2015年7月30日木曜日

キッズクラブ夏休みの様子①

菊名小学校は7月21日(火)より夏休みが始まりました。
キッズクラブへは朝から多くの子どもたちが訪れ、賑やかな時間が流れています。

7月中は、小学校の水泳教室や地域の方によるスポーツ教室に行くなど、子どもたちの出入りがいつも以上に多くなっています。

これらのプログラムへ参加しない子どもたちは、朝の勉強タイムの後は思い思いに遊んでいます。
そんな中で、キッズクラブカロム大会に向けて練習を重ねている子どもたちがいます。

カロム大会に向けて練習中
また、夏休みなど長期休業期間を中心にキッズクラブの活動をサポートしてくれる学生リーダーがおり、積極的に子どもたちと関わってくれています。

リーダーと将棋を楽しみました
これらのように、子どもたちの多くが色々なことをしながら午前中から夕方までの長い時間をキッズクラブで過ごします。
その中で、安全を第一に考え、楽しい時間を送れるよう関わっていきたいと思います。