2015年7月10日金曜日

7月活動の様子① 「割り箸で作っているものは?」

7月に入り一層蒸し暑い日が続いています。
梅雨明けが待ち遠しいですが、もうしばらく待つことになりそうです。

さて、土曜日の午後、リーダーの近くに集まった女の子たちが割り箸を使って工作をしていました。
何を作っているのかと興味を持った子どもたちが一人来てはまた一人と増えていきました。

この時は、割り箸と輪ゴムを使ってゴム鉄砲を作りました。
形が整った後、サインペンなどを使ってカラフルに仕上げており、オリジナルのものが出来上がりました。

身近なものを使った簡単な工作を通して、モノづくりにも興味を持ってもらえればと思います。
工作が得意なリーダーに教わりながら作りました