2015年8月12日水曜日

7月活動の様子⑥ 「環境教育出前講座(7/31)」

7月31日(金)に一般社団法人かんきょうデザインプロジェクトの方を講師にお招きし、食やごみの分別をテーマに講義いただきました。

講師の方より、食べ物の好き嫌いがあるかどうかの問いかけから始まり、家庭から出されるごみの種類などのお話しを聞いた後、実際にごみの分別体験を行いました。

分別体験では、家庭から出る代表的なごみを横浜市の10分別15品目の分別ルールに従って、子どもたちが分類していきました。

スライドを使っての講義 
ごみの分別体験
先生から解説を聞きました
今回の講義、体験を通して、ごみを分別することの大切さや、分別することにどのような目的があり、どのような手段で行われるのかを学びました。

日常的によく聞かれる「リサイクル」についても、体感できたのではないかと思います。

この学びが、子どもたちなりに環境の配慮することについて、日常生活の中で表現されることを願っています。