2015年8月18日火曜日

キッズクラブ夏休みの様子②

夏休みが始まる前は平日日中の平均参加人数が100名を超えていたキッズクラブですが、お盆の時期は25名前後まで利用が少なくなりました。

このため、普段は狭く感じるキッズルームもどこか余裕を感じられました。

そこで、お盆期間のある日に参加した子どもたちが、「カプラ」という木のブロックを使って、自分たちの身長よりも高い塔づくりにチャレンジしました。

基礎から慎重に組み上げています
展望スペースをイメージしているのでしょうか
天井に届くくらいの高さまで作ろうと確認していました
最後はリーダーの協力を得て完成!
身長より高いものを作るため、子どもたちの手の届く高さには限界があったようです。しかし、子どもたちが自分たちで出来ることへの限界を見極め、リーダーに協力を求め、限られた数のブロックを使い、目標のものを作ることができました。

作ることを楽しみながら、子どもたちなりに安全面についても考えた楽しい時間を過ごしていました。